ビジネスブログの利点・用途とは
ビジネスブログの利点とは何でしょうか? 既に浸透し、知られてきましたが、一般的な活用方法をまとめてみました。
プロモーションとしての活用
自社の製品やサービスのプロモーションとしてブログを立ち上げることで、潜在客・見込客を獲得しようというもの。
新製品に対してブログでユーザーに向けて発信することで開発者や販売者の顔が見え、コミュニケーションもできます。また更新が頻繁に行えるのでリピーターも増え、プッシュ型のメールマガジンとは異なり、プル型のマーケティングが行えます。
販売ツールとしての活用
まだ多くは見かけることはありませんが、ブログの1エントリーで商品やサービスを1件紹介することで、今までの商品説明とは違った形での販売方法がとれます。コメントやトラックバックにより顧客の反応を見ることができます。
社長ブログ等、広報目的として活用
最近著名な企業の社長が次々にブログを立ち上げています。社長自身がオフィシャルではないようなコメントをするので、内部事情が垣間見れたりして人気があります。もちろん極秘情報を公開することはありませんが、一般的な広報によるアナウンスとは違い、親近感がもてるのは事実です。
このようなブログではトップページは別に用意しておき、ブログへはリンクを貼るのが一般的です。
更新の容易なCMSとして活用
そして、ブログの特徴といえば前にもご紹介しました、更新ツール(CMS)としての利点です。企業に限ったことではなく、ホームページを作ってもその更新作業についは大きな負担でした。
高価なCMSを使わなくてもブログを使うことで簡単に更新が出来るのは大きな利点であるといえます。当サイトのように1つのブログだけを使ってそれをカスタマイズすることで十分にホームページとして使うことが出来ます。カテゴリーをうまく使うことでホームページに必要な内容はすべて追加・編集が出来るようになるのです。
しかし、少し大きな規模のサイトを構築するとなると少し問題がでてきます。それは情報量が増えることによってカテゴリが複雑になること、デザイン的な自由度が要求されることなどにより、一つのブログでは対処しきれなくなるということです。
これを解決するのがマルチブログ、つまり複数のブログを使ってWEBサイト全体を構築するというものです。このマルチブログ形態で構築することにより、前述のプロモーションなどブログを使った様々なコンテンツを統合することができます。